CBDやCBDオイルはいつ摂取するのがよい?空腹時?食後?

CBDやCBDオイルはいつ摂取するのがよい?空腹時?食後?

CBDの効果を最大限発揮させたり、副作用を最小限に抑えるためには摂取するときのタイミングも重要なポイントの一つです。本記事では、CBDを空腹時に摂取するのが良いのか、食事中や食後に摂取するのが良いのか、他のタイミングで摂取すべきなのかなどを説明しています。

CBDやCBDオイルとは?

CBDやCBDオイルとは
大麻草には主成分としてよく知られている2つの化合物があります。

その一つが大麻草の茎や種子などから抽出されるCBD(カンナビジオール)です。もう一つが大麻草の葉や花穂から抽出されるTHC(テトラヒドロカンナビノール)です。

大麻草と聞くと多くの人が気分をハイにさせたり、陶酔させたりするような精神活性作用を連想するでしょう。

この大麻草の精神活性作用は、THCに由来するもので、CBDの作用とは全く関係ありません。

CBDは大麻草の成分ではありますが、精神活性作用は一切なくTHCとは化学構造式も全く違う別物です。

CBDは、むしろ安全性が高い化合物としても知られています。最近ではCBDの健康や治療効果が話題になり、多くの人がCBD製品を買い求めるようになりました。

CBD製品の中で吸収率が高く摂取しやすいものとして販売されているものが、CBDオイルです。

CBDは食後に摂取すべき?空腹時に摂取すべき?それとも食事中?

結論からいうと、CBDの空腹時の摂取は控えるのが良いです。つまり、食後や食事中にとるのが望ましいということです。

では、なぜ食事中や食後の摂取の方が良いのでしょうか?

副作用のリスクを抑えられる

CBDオイルは胃の不快感や吐き気、下痢などの副作用を引き起こすことがあります。

特に胃腸が弱い人に起こる症状で、CBDを空腹時に摂取することによりこれらの副作用の発現率が高くなります。

is-cbd-oil-safeCBDやCBDオイルは本当に安全?副作用や飲み合わせも解説します

よってこれらの副作用を最小限に抑えるためにもCBDを食後や食事中に摂取するようにした方が良いでしょう。

また、CBDを摂取した後、すぐに水を飲むことで胃の不快感や吐き気を予防できることがあるので覚えておいてください。

CBDの吸収率を高められる

CBDは、CBDオイルとしてよく知られているように、油に溶けやすいという性質があります。これは油に含まれる脂肪が、体内でCBDを吸収しやすくするのを助けるためです。

同様に、CBDを食事と一緒や食後に摂ることで、食べ物の脂質によく溶け込みCBDの吸収効率を高めると言われています。

実際にミネソタ大学の研究において、脂質の多い食事とCBDを一緒に摂取すると空腹時よりも吸収率が4倍になったことが報告されています。

さらにハーバード大学医学部の研究では、脂質は身体に急速に吸収され効率よくエネルギーに代わると発表されています。

この研究の結果から、脂質の多い食事は体内で吸収されやすいと同時に、吸収される前に起こる肝臓での分解を一部抑制することができることが分かりました。

CBDを脂質の多い食事と摂取することによって、CBDの吸収率が増大した理由は、CBDの親油性と脂質の吸収しやすさ、脂質による肝臓での分解抑制が合わさった結果と言えるでしょう。

これらの研究から、多くの文献ではCBD製品を吸収効率の面から、食前や空腹時の使用を控えることを勧めています。

CBDを空腹時に摂取するメリットはないの?

上述の理由からCBDを空腹時に摂取することは望ましくないとされていますが、空腹時に摂取する利点はあるのでしょうか?

CBDを空腹時に摂取するメリットとして、CBDの効果が出るまでの時間を早められるという点が挙げられます。

特にCBDを経口摂取する場合は、摂取した食事の成分や量がCBDの効果の発現時間に大きな影響を及ぼします。

例えば、大量に食事をとった後にCBDを摂取する場合には発現時間が2時間ほどかかる場合もあります。

空腹時に摂取することで、CBDの効果の発現時間が早められ、CBD摂取後30分以内で効果を実感することも期待できます。

そのため、空腹時にCBDを摂取しても胃腸が丈夫で効果も十分に感じられている方の中で、CBDの効果をすぐに感じたいと考えている方は、空腹時に摂取することで即効性を感じることができるかもしれません。

CBDやCBDオイルを摂取する時間帯は?

CBDの摂取タイミング
CBDやCBDオイルを摂取する時間帯やタイミングは、個人の体質やCBDを摂取する目的、CBD製品の種類によって変わってきます。

CBDやCBDオイルはどの時間帯に摂取するのが最適?朝?昼?夜?CBDやCBDオイルはどの時間帯に摂取するのが最適?朝?昼?夜?

上述したように例えば、CBDの効果を感じずに悩んでいる方は、高い吸収率を期待できない空腹時の摂取は避けた方が良いでしょう。

さらには、脂質の多い食事中やそのような食事の後に摂取すると効果的だと考えられます。

また、CBDの効果を早く得たいという方は、発現時間が早いと言われている空腹時に摂取して、胃腸などに副作用が起こるかどうか様子を見ましょう。

万が一不快な副作用が現れた場合には、CBDを食後の摂取に変更した方が良いと言えます。

CBDの製品によっても効果を感じるまでの時間が異なります。もし、不眠症などのためにCBDを摂取している場合は、効果を感じたいタイミングから逆算してCBDを摂取することもコツの一つです。

例えば、CBDオイルを不眠症の改善のために舌下摂取で用いたい場合には、ベッドに入る時間帯から舌下摂取の発現時間である15分〜1時間を引いた時間が、最良の摂取タイミングになります。

CBDは睡眠の質を上げて睡眠障害や不眠を緩和する?睡眠薬とは違う?CBDは睡眠の質を上げて睡眠障害や不眠を緩和する?睡眠薬とは違う?

また、痛みや不安の軽減のためにCBDを摂取する場合は、痛みや不安を感じた時、つまり症状が出たタイミングでCBDを摂取するのが一番良いでしょう。

このように、効果が発揮されやすいタイミングと自分の摂取目的を照らし合わることで、自分自身で最適な摂取タイミングを見つけることができます。

関連文献

CBDの摂取タイミングに関して皆様から頂いた質問

CBDは空腹時に摂取しても大丈夫ですか?(20代女性)

CBDを空腹時に摂取することで、効果が出るまでの時間を早められるメリットがありますが、空腹でCBDを摂取することによって胃の不快感や吐き気、下痢を引き起こすリスクが高まります。胃腸が弱いと感じている人は、空腹時の摂取は控えた方が良いかもしれません。万が一、そのような症状が現れてしまったら、すぐに水を飲むことで胃の不快感や吐き気を予防できます。

CBDはどのタイミングで摂取すれば効果的ですか?(30代男性)

CBDを摂取するタイミングは、体質や摂取目的、CBD製品の種類によって変わってきます。例えばもし、より効果を実感したいと感じる方であれば、CBDの吸収効率が高い食事中や食後の摂取が良いとされています。

CBDは食前か食事中、または食後の中でいつ摂取するのが良いのでしょうか?(40代女性)

脂質の多い食事中やそのような食事の後に摂取することでCBDの吸収率が上がり効果が現れやすくなると言われています。ある研究では脂質の多い食事とCBDを一緒に摂取すると、空腹時よりも吸収率が4倍になったことが報告されました。このようにCBDを摂取すべき時を考えるときは、効果が発揮されやすいタイミングと自分の摂取目的を照らし合わることで、自分自身で最適な摂取タイミングを見つけることができます。

"