CBDやCBDオイルのサプリメントのおすすめは?医薬品とは異なる?

CBDやCBDオイルのサプリメントのおすすめは?医薬品とは異なる?

CBDは医薬品、サプリメントのどちらに分類されるのか気になるところではないでしょうか。本記事では、CBDの分類の考え方、効果、副作用、摂取方法、体質にあったCBDの量の見つけ方について説明しています。またCBD製品の購入場所やおすすめの製品なども紹介しています。

CBDやCBDオイルはどんなもの?

CBDは、カンナビジオールと呼ばれる化合物の一つで、大麻草の茎や種子などから抽出されます。CBDオイルとは、CBDを成分として含んだオイルサプリメント製品のことです。

大麻草の成分の一つとして知られているCBDに対して、「摂取すると大麻を使用したようにハイになるのではないか」と心配する人も中にはいるのではないでしょうか。

しかしCBDには人をハイにさせたり、陶酔させたりするような精神活性作用は全くありません。CBDはオレンジからも抽出できる化合物でもあることからも精神活性作用がないことは明らかです。

大麻草には、葉や花穂から抽出されるTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる成分がありますが、大麻を使用した後にハイになったりするのはこのTHCの作用が原因です。

同じ大麻草から得られるCBDとTHCですが、化学構造式が異なる全くの別物のため混同しないでください。

CBDはTHCと違って安全性が高く、健康や治療に効果があるということで現在多くの人の注目を集めています。

CBDやCBDオイルは医薬品とサプリメントのどちらに分類される?

CBDと医薬品
医薬品、健康食品、サプリメントの違いについてまずは見ていきましょう。

医薬品とは、有効性や安全性について国から承認を受けたもので、病気の予防や治療、緩和、診断などの目的のために使用されるものです。

それに対してサプリメントや健康食品は、不足している栄養成分を補給することが目的で使用される食品のことで、医薬品のような有効性に関する承認は受けていません。

また、病気の治癒などを期待するものではないため、パッケージやポスターなどにおいて「〇〇症が治る」「〇〇症に効く」など薬効を期待させるようなことを記載した場合は薬事法違反になります。

それではCBDやCBDオイルは医薬品とサプリメント、健康食品のどれに分類されるのでしょうか。

実は、CBD製品の分類についての判断は難しいというのが正直なところです。

CBDやCBDオイルは医薬品ではない?

FDA(アメリカ食品医薬品局)では、疾病の診断、治癒、緩和、治療、予防での使用を目的とし、影響を与えるものを医薬品と定義しています。

アメリカではCBDを主成分とするEpidiolex(エピディオレックス)という薬品がドラベ症候群やレノックスガストー症候群(LGS)という薬剤抵抗性のてんかんの疾病に使用されており、安全性や有効性がある医薬品としてFDAの承認を得ています。

この事実からCBDやCBDオイルは、医薬品なのではないかと考えることもできるでしょう。

しかしここで考えなければいけないのは、医薬品をサプリメントや食品に入れて販売することは許可されていないということです。

そのため、CBDを医薬品としてしまうと、CBD入りの食品の販売が許可されないのにも関わらず、現にCBD入りのチョコレートやグミなどが販売されているという辻褄が合わないことになります。

このようなことからCBDの分類が非常に曖昧なことがよく分かるのではないでしょうか。

ちなみにビタミンDは、骨粗しょう症やくる病などの治療薬として医薬品としても使われますが、サプリメントとして栄養補助の目的で使われることも一般的ですし、アメリカではビタミンD入りの牛乳も売られています。

FDAのCBDに対する規制などを考慮すると、FDAがCBDをビタミンDと同じように考えているとは言えませんが、結果的にCBDの分類に関してはビタミンDのようなものだと考えておくと分かりやすいでしょう。
CBDやCBDオイルはてんかんに作用する?CBDの薬は日本で合法?CBDやCBDオイルはてんかんに作用する?CBDの薬は日本で合法?

CBDやCBDオイルにはどんな効果がある?

CBDの効果・効能
CBDやCBDオイルには以下に示すような効果があると考えられています。

  • 疼痛緩和
  • 不安軽減やうつ病改善
  • 癌症状や抗がん剤に対する副作用の軽減
  • ニキビの改善
  • 神経保護によるてんかんや多発性硬化症、パーキンソン病、アルツハイマー型認知症の改善
  • 心臓に対する負担軽減
  • 統合失調症などの精神疾患の改善
  • 薬物依存症の回避
  • 糖尿病の予防

CBDの効果や作用は現在研究中です。今後のさらなる研究によりCBDの効果が証明されていくことが期待されています。

CBDやCBDオイルには副作用がある?

CBDやCBDオイルには重篤な副作用は報告されていませんが、軽度の副作用を引き起こす可能性はあると言われています。

研究により指摘された副作用は、以下に示します。

  • 強い眠気
  • 下痢
  • 食欲と体重変化
  • 倦怠感

他の医薬品との相互作用を起こし、CBDが医薬品の効果や副作用を増大させてしまう可能性があることも示唆されています。

ただし、副作用に関しては、CBD摂取後に必ず起こるものではないということと、症状が軽度なことがほとんどということから過剰に心配する必要はありません。

CBDは人によって効果の現れ方も違うのが特徴の一つでもあることから、起こる副作用も人によって違うことが予想できます。

CBD摂取後に万が一不快な症状が現れた場合には、速やかにかかりつけの医師の診察を受けるようにしてください。

また、持病などがありすでに医薬品を服用している方は、CBDを摂取する前に服用している医薬品との相互作用について医師や薬剤師に必ず確認しておきましょう。
CBDやCBDオイルに副作用はない?吐き気は?エビデンス付きで解説!CBDやCBDオイルに副作用はない?吐き気は?エビデンス付きで解説!

CBDサプリメントの摂取方法や量について解説

CBD製品には、オイル、グミ、カプセル、ワックス、リキッドなどがあります。

CBDの摂取方法は、経口摂取、舌下摂取、吸入摂取、経皮摂取などがありますが、一般的にグミやカプセルは経口摂取、オイルは舌下摂取、リキッドは吸入摂取、ワックスは経皮摂取します。

CBDを摂取する際に重要なことは、自分にとって最適な量を知り、用量を守って使用することです。

CBDは、一般的な医薬品やサプリメントのように用法用量がはっきり決まっているわけではないため、自分で試しながら適切な用量を見つけていきましょう。

最初にCBDを試す場合は、まずは1日10~15mgから始めます。この用量で期待する効果が現れなければ効果が出るまで少しずつ増やして様子を見てください。

効果が現れた用量が自分の体質にあったCBDの量ということになります。

CBDやCBDオイルのおすすめは?どこで買える?

CBDには上述したような作用が期待されているため、CBD製品を試してみたいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

CBD製品はどこで購入するのがよいのか、我々編集部がおすすめするCBD製品(CBDオイル)をご紹介します。

CBDやCBDオイルのおすすめの購入方法

現在日本でCBD製品を購入する方法としては、

  • 楽天やYahooなどの大手ECサイトから購入する(Amazonでは購入不可)
  • CBD専門ショップのECサイトから購入する
  • メーカー直販のECサイトから購入する
  • CBDを扱う店頭ショップ(大手ディスカウントショップや百貨店など)で購入する

などの方法が主流になっています。

都心などの実店舗ではよく見かけるようになったCBD製品ですが、まだまだ全国に普及されていない現状では、インターネットを介して購入している方が多いのではないでしょうか。

オンライン上で購入するメリットは、ご自身が気になっているCBD製品をみつけやすいことや、数ある商品の中から比較検討して購入できることが挙げられます。

さらに、大手通販サイトや公式サイトではクーポンが発行されていたり、期間限定セールをやってたりすることも多いため、安く購入できる可能性が高くなることも魅力の一つでしょう。
激安のCBDやCBDオイルを紹介!購入時に気を付けることは?激安のCBDやCBDオイルを紹介!購入時に気を付けることは?

関連文献

CBDやCBDオイルの分類などに関して皆様から頂いた質問

CBDやCBDオイルは医薬品とサプリメントのどちらに分類されますか?(20代女性)

アメリカではCBDを主成分とするEpidiolex(エピディオレックス)という薬品がてんかんの疾病に使用されており、医薬品としてFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を得ています。この事実からCBDやCBDオイルは、医薬品なのではないかと考えることもできるでしょう。しかし、医薬品をサプリメントや食品に入れて販売することは許可されていない中で、CBDチョコレートやCBDグミが販売されているという現状があります。このようにCBDの分類は非常に曖昧になっています。

CBDの摂取方法にはどのような方法がありますか?(30代女性)

CBDの摂取方法は、経口摂取、舌下摂取、吸入摂取、経皮摂取などがあります。一般的にグミやカプセルは経口摂取、オイルは舌下摂取、リキッドは吸入摂取、ワックスは経皮摂取します。

CBDやCBDオイルのおすすめの購入方法はありますか?(40代男性)

オンライン購入は、ご自身が気になっているCBD製品を見つけやすいことや、数ある商品の中から比較検討して購入できることから特におすすめできます。大手通販サイトや公式サイトではクーポンが発行されていたり、期間限定セールをやってたりすることも多いため、安く購入できる可能性が高くなることも魅力の一つでしょう。