CBDやCBDオイルに嘔吐や吐き気の副作用がある?

CBDやCBDオイルに嘔吐や吐き気の副作用がある?

CBDやCBDオイルには吐き気や嘔吐の副作用があるという話を聞いたことがある方もいることでしょう。本当にそのような副作用があるのでしょうか?ここではCBDやCBDオイルに吐き気や嘔吐の副作用があるのか、どのようにその副作用は引き起こされるのか、副作用が現れた時の対処法を解説していきます。

吐き気や嘔吐の原因は?

そもそも、なぜ吐き気や嘔吐は引き起こされるのでしょうか?まずは、吐き気や嘔吐の原因について解説していきます。

吐き気や嘔吐が起こる原因はさまざまです。胃潰瘍や胃腸炎など消化管に障害が起こることで吐き気や嘔吐の症状が出ることもあれば、単なる食べ過ぎや飲み過ぎ、乗り物酔いで起こることもあります。

急性胃腸炎などの急性疾患が原因であれば、急性胃腸炎を治療することで自然と吐き気や嘔吐の症状は治まります。1週間以内に症状が回復するようであれば、特に気にする必要はありません。

しかし、吐き気や嘔吐の裏に脳卒中などの重大な疾患が隠れていることもあります。吐き気や嘔吐の症状が1週間以上続くようであれば、医療機関を受診した方がよいでしょう。

吐き気や嘔吐はこのような重大な疾患だけでなく、身近な疾患や食べ過ぎなどでも起こります。そのため、この症状を経験したことがある方は多いでしょう。

CBDやCBDオイルは吐き気や嘔吐を引き起こす?

誰にでも起こる吐き気や嘔吐の症状はCBDやCBDオイルによって引き起こされることはあるのでしょうか?結論からいうとその可能性はあります。

CBDは消化器系に作用するという特徴があります。そのため、CBDやCBDオイルによって吐き気や嘔吐の症状が引き起こされる可能性は否定できません。

しかし、CBDやCBDオイルによって確実に吐き気や嘔吐が引き起こされるわけではありません。吐き気や嘔吐の症状を訴えている患者がCBDやCBDオイルを愛用していたとしてもそれが原因とは言えないのです。

それは、消化器疾患などの基礎疾患によって吐き気や嘔吐の症状が現れている可能性が残っているからです。対照的に、CBDには吐き気を抑える作用がある可能性が示唆されています。

そのため、CBDやCBDオイルが吐き気や嘔吐を引き起こす可能性はありますが、断定できる研究結果がありません。CBDの研究の歴史は浅く、まだまだ発展途上にあるといえます。

今後の研究によってCBDと吐き気や嘔吐の因果関係が明らかになることでしょう。

CBDが吐き気や嘔吐を引き起こす原因は?

CBDやCBDオイルとは

CBDという成分自体が吐き気や嘔吐を引き起こすのかは明確にはわかっていません。しかし、CBDやCBDオイルを愛用している方に吐き気や嘔吐の症状が現れることについては考えられる原因があります。

まずは、他の疾患が原因で吐き気や嘔吐の症状が出ている可能性です。この場合には一旦CBDやCBDオイルの使用を中断することで原因を確認することができます。

次に考えられる原因として挙げられるのが医薬品との相互作用です。CBD自体には医薬品との相互作用の研究報告は少ないです。しかし、使用しているCBD製品に含まれている他の成分と医薬品が相互作用を引き起こしている可能性はあります。

is-cbd-oil-safeCBDやCBDオイルは本当に安全?副作用や飲み合わせも解説します

他の疾患や服用中の医薬品が原因である可能性が高い場合には、かかりつけの医師や薬剤師に相談してみるとよいでしょう。

また、CBDオイルを使用していて吐き気や嘔吐の症状が出た場合にはCBDに問題があるのではなく、オイルに問題があるという可能性があります。

CBDオイルに使用されるオイルの種類はさまざまです。オリーブオイル、ココナッツオイルなどで注目を集めるMCTオイル、グレープシードオイルなどが使用されています。

使用中のCBDオイルのオイルが自分の体に合っていない可能性があるのです。また、CBDオイルに使用されるオイルの中でもMCTオイルが使用されているCBDオイルで胃のむかつきを経験している方が多いです。

愛用しているCBDオイルのオイルを確認してみましょう。他のオイルが使用されているCBDオイルに変えることで吐き気や嘔吐の症状が改善される可能性は大いにあります。

オリーブオイルに高品質のCBDを配合したクセのないCBDオイル

CBDを摂取することによって吐き気や嘔吐を引き起こす原因としては、上述したようにオイルの相性などが挙げられます。

吐き気や嘔吐のリスクをできるだけ減らして、安心してCBDを摂取したいという方におすすめの商品が、この記事を執筆しているCBDの専門家集団が立ち上げたCBDブランド「THE CBD」のCBDオイル10ml 5%(500mg)です。

THE CBD オイル

このCBDオイルはキャリアオイルと呼ばれるベースとなるオイルにオリーブオイルを使用しており、普段からオリーブオイルを摂取している方であれば、吐き気や嘔吐も出づらいのではないでしょうか。

また、第三者機関で成分分析した結果、農薬なども一切含まれていないことも確認しておりますので、安心して摂取していただけます。

現在キャンペーン価格の3,980円(税込4,298円)で販売しています。期間限定ですのでお早めにお申し込みください。

2020年9月の販売開始以降、発送処理が追いつかないほどの人気ぶりとなっています。さらに、購入頂いたお客様の93%が2回目以降も継続して購入している今話題のCBDオイルです。

商品が気になった方は、是非一度下記から詳細をご覧ください。

CBDやCBDオイルを摂取したのちに吐き気や嘔吐が引き起こされた際の対処法を解説します!

CBDやCBDオイルを摂取した後に吐き気や嘔吐の症状が引き起こされることがあります。その時に重要なのは素早く適切に対処を行なうことです。そのような症状が現れた時の対処法を解説していきます。

まず、吐き気や嘔吐の症状が現れたことがある方は予防に注力しましょう。CBDやCBDオイルの使用量を減らして様子を見ることは対処法としては有効です。吐き気や嘔吐などの症状が生じない使用量を見極めましょう。

初心者必見!CBDやCBDオイルの摂取量は?含有量の計算方法も解説!初心者必見!CBDやCBDオイルの摂取量は?含有量の計算方法も解説!

また、CBDやCBDオイルを摂取した後にはすぐ水を飲むことが重要です。水を飲むことで吐き気や嘔吐が現れにくくなるとともに、CBDの副作用である喉の渇きの対策も兼ねることが可能です。

さらに摂取方法で対策することも可能です。一般的に空腹時に摂取する方が胃腸での吸収率が高くなるため、副作用の発生頻度も高くなります。例えば、痛み止めを食後に飲むのは胃もたれの副作用を軽減するためです。

このようにCBDやCBDオイルも空腹時に摂取せずに食後に摂取したり、食事と一緒に摂取したりすることで副作用を抑えることが可能です。

また、CBDは摂取方法もさまざまです。舌に垂らしたりなどして口から摂取する経口摂取や舌下摂取が一般的ですが、専用のキットを利用して吸入での摂取も可能です。吸入では胃腸に負担が少なくなるため、吸入を試してみるのも良い方法です。

CBDやCBDオイル摂取による吐き気や嘔吐の症状を抑えるために重要なのは、どのような状況下でそのような症状が現れたのかを把握することです。

状況を把握することで同じ状況下での使用を避けることができ、吐き気や嘔吐などの症状の発生を抑えることが可能です。吐き気や嘔吐の症状が現れた時には、時間帯や食前、食後、摂取方法などの状況をメモしておくとよいでしょう。

以下のように、対策はいろいろとあるので、1つずつ試してみるのがおすすめです。まずは、使用量を減らしてみて、それでもダメなら摂取後に水を飲んでみるというように自分に合った対策を探しましょう。
CBDやCBDオイルに副作用はない?吐き気は?エビデンス付きで解説!CBDやCBDオイルに副作用はない?吐き気は?エビデンス付きで解説!

それでも治らない場合は?

CBD商品のおすすめ

CBDやCBDオイル摂取による吐き気や嘔吐の症状への対策を行なっていたとしても、症状が治まらないことはあり得ます。そのような時には速やかに医療機関を受診しましょう。

まず、吐き気や嘔吐の症状がCBDやCBDオイル摂取による影響なのか個人で断定することはできません。胃腸不良が原因の吐き気や嘔吐ということも十分に考えられます。

その場合にはいくらCBDやCBDオイルの摂取量や摂取方法を変えたとしても、症状が改善することはないでしょう。原因である胃腸不良を改善する必要があります。

また、胃がんの初期症状として吐き気や嘔吐の症状が現れることがあります。胃がんは早期発見によって完治できる疾患です。しかし、初期症状を見逃してしまい重症化してしまうと治療が難しくなってしまいます。

胃がん以外にも脳梗塞やくも膜下出血などの脳血管疾患の症状として吐き気や嘔吐が現れることがあります。これも早期に治療することで完治へと向かう疾患です。

単なる胃もたれと自己判断して放置してしまうと命の危険もあります。しかし、誰にでも起こり得る症状なので判断が難しいのも事実です。実際に組織に障害がある場合もあれば、精神的なストレスによることもあります。

緊張していたり、苦手な匂いを嗅ぐだけでも吐き気を催すこともあります。症状が一時的な場合にはそこまで心配する必要がありません。症状がどれだけ続いているのかで判断することが重要です。

吐き気や嘔吐の症状が1週間以上続いた場合には医療機関を受診しましょう。診療科目としては内科や消化器内科を受診することで疾患を見抜く可能性が高まります。

それでも症状が改善しない場合、セカンドオピニオンを求めて他の医療機関を受診するのも良い方法といえます。

CBD摂取による吐き気症状に関して皆様から頂いた質問

CBDを摂取した際に吐き気を感じましたが、この症状はCBDによるものなのでしょうか?(30代女性)

CBDによって引き起こされたと断定することは難しいです。なぜなら、他の疾患や医薬品との相互作用、CBDオイルで使われているベースとなるキャリアオイルなどが原因で吐き気や嘔吐の症状が出ている可能性も考えられるからです。また、対照的にCBDには吐き気を抑える作用に関して海外で様々な研究が行われていますので、吐き気が起きた際は一度摂取を中断するなどして様子をみてみましょう。

CBDの摂取によって吐き気が起きた際の対処法はありますか?(40代女性)

・CBDの使用量を減らして様子を見ること
・CBDを摂取した後にはすぐ水を飲むこと
・CBDを食後に摂取したり食事と一緒に摂取したりすること
・違う摂取方法を試してみること
などが挙げられます。CBDの摂取による吐き気や嘔吐の症状を抑えるために重要なことは、どんな状況下で症状が現れたのかを把握することです。吐き気や嘔吐の症状が現れた時には、時間帯や食前、食後、摂取方法などの状況をメモし、それに応じた対策を行いましょう。