利用者急増中?CBDやCBDオイルのサブスク内容と人気商品を紹介!

利用者急増中?CBDやCBDオイルのサブスク内容と人気商品を紹介!

CBDやCBDオイルをより手軽かつお得に利用できる定期購入 (サブスク) に注目が集まっています。サブスクはどのような方に向いているの?デメリットや注意点はあるの?サブスク利用ができるオススメの商品は?などの疑問にお答えし、サブスクの内容について詳しく解説します。

CBDやCBDオイルのサブスクリプションサービスとは?

CBD製品の購入
麻の成分・カンナビノイドの一種であるCBDが、近年世界的に注目されています。

CBDは、精神をリラックスさせる作用のほか、免疫系・循環器系・消化器官・神経系などあらゆる機能の調節を行い、生体にさまざまなメリットをもたらすことが明らかになっています。

そのため、最近は日本でも徐々にCBDへの注目度が高まり、CBDオイルなどCBDを気軽に摂取できるさまざまな製品が流通されるようになりました。

この記事を読んでいる方々の中にも「CBDを摂取してみたい」「CBDオイルを継続して使用したい」という方は、大勢いらっしゃると思います。

しかし、CBD製品は高価なものが多いのが特徴です。

例えば、10ml容量・濃度5% (CBD量500ml) のCBDオイルの相場は、8,000円前後と言われています。より高い濃度になると、1万円を超える商品も珍しくありません。

しかも、CBDオイルの使用頻度は個人によって異なるものの、大抵は1ヶ月程度で使い切ってしまいます。

1ヶ月に数千円、もしくは1万円以上の出費と考えると、決して安い買い物とは言えないでしょう。

そのため「もっと気軽で、安く毎日CBDやCBDオイルを使用したい」などと思われる方も多いのではないでしょうか?

そのような方にオススメなのが、CBD製品の定期購入 (サブスクリプション) サービスです。

CBDやCBDオイルのサブスク(定期購入)はこんな方におすすめ!メリット・デメリットも!

ここで、CBDやCBDオイルのサブスクリプションをおすすめしたい方のタイプや、メリットやデメリットの比較を通じて、その特徴を解説します。

CBDのサブスクはどのような人にメリットがある?

まず、サブスクがどのような人におすすめなのか、そのメリットも踏まえてみていきましょう。

仕事で忙しいなど、なかなかCBD製品を買う余裕がない方

毎日、仕事や家事などで忙しくてなかなか他のことに時間が取れない方や、自分以外の物事に追われている方もいらっしゃいます。

そのような忙しい方は、自分のためにCBDやCBDオイルを買おうという余裕が持てないのではないでしょうか。

定期購入は、一度契約してしまえば継続してCBDの商品が届くので自分で毎回購入手続きをする手間を省くことができます。

CBDオイルを購入する前に使い切ってしまう方

CBDオイルを使っているけれど、次の製品を買う前につい使い切ってしまうという方もいらっしゃると思います。

通販サイトですぐに新品を購入しても、商品が届くまで数日待たなければいけません。

CBDオイルは継続して使用することで作用が現れるので、摂取しない日が続くことはできれば避けたいです。

しかし、サブスクの契約をしていれば、決まった期間ごとに製品が届きます。

あとは、その期間までにその商品を使い切らないように、日々の使用量を調整すればOKです。

つい買い忘れをしてしまう方

「必要なものをそろそろ買わなきゃいけない…」と分かりながらもついつい買い忘れをしてしまう、という方もいらっしゃるでしょう。

先ほども説明した通り、CBDオイルは継続して使用するのが望ましい製品ですので、買い忘れで摂取できなくなるのは好ましくありません。

サブスクなら、そのような買い忘れのリスクを防ぐことができます。

近くにCBDオイルが買えるショップがない

最近では、一部の百貨店や大手ディスカウントショップでCBD製品が扱われていたり、街中にCBD専門店ができたりしています。

しかしながら、店頭でCBDを販売しているブランドは、まだまだ少ないというのが現状です。

そのため、CBD製品を欲しくなった時にお店で直接買うという方法はあまり現実的ではありません。

サブスクはCBD製品を定期的に購入し、継続して使用することができるのでとても良い方法といえます。

お気に入りのCBD製品を安く手軽に購入したい方

「このCBDオイルのブランドが自分に合う」というように、お気に入りのCBDブランドが見つかった方もいらっしゃると思います。

しかし、先述の通りCBDオイルなどCBD関連製品は総じて相場が高く、また何度もウェブサイトで新品を購入しなければならないため手間がかかります。

サブスクリプションはメーカーごとに割引価格などの特典があり、また同種の製品を継続して使用できるので、同ブランドの製品を安く手軽に利用したい方には最適な購入方法といえます。

CBD製品のサブスクにデメリットはあるの?

ここまで、サブスクのメリットを紹介しましたが、一方でサブスクにデメリットはあるのでしょうか?

利用の仕方にもよりますが、サブスクにデメリットが生じる場合も少なからずあります。

次の製品が届くまでに使い切ってしまう・余ってしまうことがある

CBDの使用頻度には個人差があります。

もし、CBDの1日当たりの摂取量が多い場合、サブスクの次の商品発送までに手元の製品を使い切ってしまう可能性もあります。

例えば、1ヶ月毎の配送の場合だと、製品を20日で使い切ってしまえば、10日ほどは摂取できない状態になるということです。

また、逆に摂取量が少なかったりした場合、次の製品が届いても前の製品がずいぶん余ってしまう可能性もあります。

この場合も、製品が届く度に余っている製品の量が増えていくことになるため、効率が良くありません。

「気楽に利用できたらそれでいい」という方はそれでも平気かもしれませんが、コスパやCBDの作用を考えてうまく使用したいのであれば少し工夫が必要です。

自身の使用頻度に合ったサブスクの期間を設けている会社を選ぶか、自身がその期間に合わせられるように使用量を調整するようにしましょう。

メーカー側の都合で発送・到着が遅れる場合がある

製品が定期的に届くのが魅力のサブスクですが、メーカー側の都合で発送や到着が遅れる場合があります。

例えば、休日・祝日の都合でも数日のずれが生じてしまうことはあり得ます。

さらに、メーカー側からも想定外の注文があった場合など、商品が品薄になってしまったり、手続きが追い付かなかったりする可能性もあります。

さらに、海外製品を取り扱っている場合、輸入上の問題が発生する恐れもあります。

天候や災害の関係で商品の到着が大幅に遅れる場合もありますし、近年では新型コロナウイルスによって、海外製品の流通が滞ったりもしています。

可能な限り顧客への安定した供給を実現するのは、企業としての努力義務ではありますが、それでもやむを得ない事情で商品の到着が遅れてしまう可能性も否定はできません。

他社製品を使用するハードルが高くなる

「このメーカーの製品もいいけど、あのメーカーの製品も試してみたい!」

と思うことがあるかもしれません。

しかし、サブスクは割引価格などのメリットもあるとはいえ、CBD製品は多くの人にとって安い買い物とは言えないでしょう。

他社の製品も試すとなると、さらに他社のCBD製品を追加で買わなくてはいけなくなり、しかもその分は割引価格ではなく定価となってしまいます。

このように、サブスクでせっかく安く手軽に買えるようになったとしても、他社製品を購入した分、余計に出費がかさんでしまうことも考えられます。

サブスクの契約をするなら、事前にさまざまな製品を比較するなどして「このメーカーの製品を使い続けたい」と思ったものを選ぶようにしましょう。

CBDやCBDオイルのサブスク(定期購入)の一般的な特典・サービス内容は?

では、次にサブスクの一般的な特典やサービス内容についてみていきましょう。

割引価格

この記事内でも既に何度か前述していますが、割引価格で購入できるのが多くのメーカー・CBD製品に共通する特典ではないでしょうか。

8,000円前後が相場である10ml・濃度5% (CBD含有量500mg) のCBDオイルが、サブスク利用だと6,000円台で購入できるなど、定期的に購入・使用することを考えると割引特典はかなりのメリットと言えるでしょう。

もちろん、メーカーによって割引される額は異なる場合がありますので、詳しくは各メーカーのウェブサイトを確認するようにしてください。

送料・手数料無料

CBD製品をネット通販で購入する場合、大抵はお届け時の送料や諸々の手数料がかさみ商品代以上のお金がかかってしまいます。

しかし、サブスクのサービス内容によっては、そのような追加料金が無料となっているブランドもあります。

継続して購入することを考えると、送料や手数料が免除されるのはかなりお得と言えるのではないでしょうか。

ただし、メーカー・ショップごとのサブスクのサービスの内容によって、これらの料金は変わります。

詳しくはウェブサイトの購入ページや電話でのカスタマーサポートなどで、しっかりと確認するようにしてください。

器具などの付属品が無料でもらえる場合がある

VAPEで加熱して摂取するCBDリキッドやCBDワックスなど、CBD製品によっては使用するのに専用の器具が必要になるものもあります。

このようなCBD製品の場合、器具を別途購入しなければならず初期費用が多くかかってしまいます。

しかし、サブスクの内容によっては、初回購入時に器具がスターターキットとして付属されることもあります。

まとめ:CBD製品を扱うショップや製品の種類によってサービス内容は変わります!

サブスクはさまざまな特典があるという点でメリットが大きいと言えます。

ただ、CBD製品を取り扱っているメーカーは複数あり、それぞれで特典内容も変わることがあります。

また、複数のCBDメーカーの商品を扱っている専門ショップでは、独自のサブスク特典を用意している場合もあります。

さらに、CBDリキッドのサブスクを利用するとVAPE本体が無料で貰えるなど、CBD製品の種類によっても、特典がつく確率が高いブランドも存在します。

このように、一口にサブスクには特典があるといっても、そのサービスを提供する会社や商品によって内容が変わってくることもあります。

ウェブサイトの情報をよく確認し、特典の内容が良いところを選ぶのも一つの選択の方法かもしれません。

サブスクにも落とし穴が?CBDやCBDオイルの定期購入に関する注意点!

割引などの特典が嬉しいCBDやCBDオイルのサブスクですが、契約前によく内容を確認しないと思わぬ落とし穴がある場合もあります。

ここで、サブスクにまつわる注意点をいくつか紹介しましょう。

すぐには契約解除できない場合がある

「CBDオイルのサブスク契約をしたけれど、事情が変わったからやっぱり契約解除したい」

などと思ったとしても、すぐにはできないことがあります。

サブスクを行っているメーカーによっては「契約後3ヶ月間はキャンセルできない」「最低でも4回は製品を購入しなくてはいけない」などの制約が設けられているところもあります。

企業側の都合を考えれば、このような制約があるのも仕方がないことです。そのような事情も鑑みて、消費者はじっくりとよく検討したうえでサブスク契約を行うのが大切です。

間違えて契約してしまってもキャンセルできない?

次に問題なのが「お試しのつもりで購入したけれど、定期コースに入会してしまった」など、意図せずサブスクの契約をしてしまったという場合です。

中には、そのような場合は顧客に寄り添い、迅速にキャンセル対応してくれる良心的なメーカーもあるでしょう。

しかし、基本的にこのような場合のキャンセルは「できればラッキー」だと思っておいた方が良いかもしれません。

というのも、CBD製品の購入時によく使われるネット通販や、サブスクによる売買契約はクーリング・オフの対象外となってしまうからです。

そのため、間違えて契約してしまったとしても、キャンセルができず強制購入という形になってしまっても文句は言えません。

購入時には、契約条件をちゃんと確認することが無難でしょう。

しかし、メーカーによっては、わざと購入方法を難しくしたり「お試し無料」の広告を付けたりして故意に定期コースに誘導するなど悪質である場合があります。

実際に、CBD製品においても、消費者センターでこのようなトラブルの報告は度々あると言います。

購入時には細心の注意を払った方が良いでしょう。

支払い方法が限られている

「クレジット払いのみ対応」など、メーカーやショップによって支払いの方法が限られている場合もあります。

代引きや振り込み、携帯料金と合算など、希望の支払い方法がある方はあらかじめ確認する必要があります。

支払い方法によって、代金が変わる場合がある

もし、色々な支払い方法が選択できたとしても、気をつけた方がいいことがあります。

なぜなら「割引価格」「送料・手数料無料」と謳っていても、すべての支払い方法で可能ではない場合もあるからです。

例えば、クレジットカード払いでは割引や送料が無料になっても、代引きなどの他の支払い方法を選択すると「送料または手数料がかかる」「本体価格が変更になる」などの制約がある可能性もあります。

契約前には、支払い方法と値段についてはしっかり確認しておいた方が良いでしょう。